元へ戻る

AAC圧縮音源

以下に高音質CDからリッピングしたWAVファイルと iTune のAACモードで64, 128, 192, 320 kbps で圧縮したサンプル音源をUpしておく。

最初に無圧縮ソースを聴き、その後で異なったレートで圧縮された音源 A, ,B, C, D を聴きビットレートを当てて下さい。もちろんこのサイトを見る人なら簡単にカンニング出来ると思いますがまず聴いて下さい。このままPCで聴く人は出来るだけ高音質のイアフォンまたはヘッドフォンでお聴き下さい。

ただし、PC環境によってはダウンロードを要求してくるかもしれません。またQuickTime がインストールされていなければ再生できないかもしれません。

ソース:無圧縮WAVファイル 

日付 2008.2.19  A B C D


カンニングの仕方が分からない方はメールで問い合わせてもらっても結構です。その際は必ず答えを書いて下さい。
アドレスは  です。


LP と CD

Audio BBS で話題になった 同じマスターテープから作った LP とCD の音を WAV ファイル化したソースです。いずれもHEIDY さん提供のものです。

A LP 

B CD

AがLP(1972年ステレオ録音), BがCD(1993年リミックス)です。製作者は同じですがエンジニアが違います。 他にも数枚同一録音のCD、LPを持っていますが、この例が最も色々な意味での感触が違いますね、当然演奏は同じです。


inserted by FC2 system