目次へ戻る

iPod

iPodをどう見てますか? 投稿者:MO 投稿日: 2005年3月31日(木)07時03分23秒

先生は新しい技術にも偏見なくライフスタイルに取り入れておられる方と思い、ちょっと聞いてみたいのですが、先生は、iPodはお使いになっていないのでしょうか。

CDよりもHDDレコーダーで音楽鑑賞されているとのこと。このHDDレコーダーの映像を取っ払って、携帯にフォーカスしたものが、まさしくiPodです。ぼくは2ヶ月ほど前に、遅ればせながらiPod文化に踏み入りまして、またたく間にその虜になってしまいました。

技術のための技術ではなく、音楽が好きな人のための技術という感じで、非常によくこなれています。本当に音楽に関し、ライフスタイルを変えるインパクトのあるもので、CDというパッケージのあり方、流通のあり方を考えさせられます。もうあれは、バックアップのための押入グッズみたいに感じてしまいますし、MDにいたっては、完全に出番なし、と感じます。

ただ、オーディオマニア的には、残念なことにアナログ部分(?)で音質がやや悪いんです。もちろん非可逆圧縮を基本としているので、設定にも依存しますが、同じデジタルデータでも、ノートパソコンに直接ヘッドフォンをつなげてきく方が、iPodより音がいいので、やはりアナログ部分が弱いのだろうと思います。今のところは、CDプレーヤーの方が、音はいいです。

しかし、それにしても、もう1枚1枚ディスクを取り替えて聞くということが、面倒に感じてしまいます。携帯できるということよりも、持っているディスクが、ほぼ丸飲みみたいな感じで、「全部入ってしまう」ことの方に、大きな意味があると思います。

iPodは、ドックコネクタという、デジタルとアナログの出力を持っているので、可能性はいろいろあるのではないか、と思います。iPodに直接つなぐデジタルアンプとか。

逆にCDプレーヤーも、もうリアルタイムに再生するのではなく、どんどんHDDにとりこんで再生時は、ディスクを止めて、固定メモリーから読み出す、という風にすれば、もっと使い勝手も、音質もよくなるのではないかと思います。オーディオ技術屋さんには、偏見をもたずにiPodをよく研究して欲しいなー、
と心から希望しております。

Re iPodをどう見てますか? 投稿者:志賀 投稿日: 3月31日(木)11時50分27秒
MO さん

実は、昨年9月に購入し手放せなくなっています。おっしゃるとおり、実に使用者のことをよく考えたすばらしい機械です。HPでも紹介しています。

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm#MP3

ここです。

iTune も使い勝手がよく、さすがにMacのソフトだと感心しています。


<CDというパッケージのあり方、流通のあり方を考えさせられます。もうあれは、バックアップのための押入グッズみたいに感じてしまいますし、MDにいたっては、完全に出番なし、と感じます。>

これも全く同じです。CDはiPod のソースとしてしかほとんど聴かなくなりました。CDラックは今やBS放送から録画したDVDが取って代わっています。

<ただ、オーディオマニア的には、残念なことにアナログ部分(?)で音質がやや悪いんです。もちろん非可逆圧縮を基本としているので、設定にも依存しますが、同じデジタルデータでも、ノートパソコンに直接ヘッドフォンをつなげてきく方が、iPodより音がいいので、やはりアナログ部分が弱いのだろうと思います。今のところは、CDプレーヤーの方が、音はいいです。>

そうですね。私はイヤホンだけ取り替えて使っています。イアホンで聴く限りそれほど音質は気にならず、むしろ、あまり録音のよくないCDの音が無難な音になっている場合もあるようです。圧縮はAAC なんですね?どうも私の駄耳にもMP3よりAACの方が聴きやすい音になっているように思います。

iPodつづき 投稿者:MO 投稿日: 4月 4日(月)03時05分58秒

ぼくはもう、SACDとCDのどっちが音がいいとか、クロックで音が変わるかとか、そういう議論に興味がなくなりまして、むしろ、iPodをどのようにしたらよい音で聞けるか、ということの方が実際的な議論だと思っているのですが、残念ながら、そういう話がなかなかでてこないですね。せいぜい、ヘッドフォンの話くらいで。

ヘッドフォンだと、かなり細かく音が聞き取れる、のが通説のようですが、ボクの場合はヘッドフォンだと、AACの320Kbpsで、「えもいわれぬいい音がする」と感じてしまい、ロスレス(可逆圧縮で、原理的にCDのデジタルデータと同等だそうです)との違いがはっきりわかりません。

ところが、アンプ+スピーカーに繋ぐと、どういう設定でもやっぱりiPodは音が悪いな、と感じます。先生はインナーイヤータイプ派でしたか?

Re iPod+DVD-Video 投稿者:志賀 投稿日: 4月 5日(火)11時31分51秒
MO さん

<ところが、アンプ+スピーカーに繋ぐと、どういう設定でもやっぱりiPodは音が悪いな、と感じます。>

私も試しに、iPod の出力をアンプに入れて聴いてみました。思ったより悪くないですが、元がいい録音のCDだと、ちょっと見(聴き)劣りしますね。弦楽合奏など、ちょっと『ざらざら』した感じです。

同じAACでもディジタルBSの音は、NHK収録の物など、CDと比べても悪くないので、圧縮の問題より、iPod 内蔵のDACかアナログ回路がもう一つのような気がします。

<先生はインナーイヤータイプ派でしたか?>

密閉型のイアホンは持っており、周波数特性などきわめて優秀ですが、圧迫感があり、外で使うのは危険でもあり、普段はオープンエアー型を使っています。高価な物ではありませんが、周波数特性はなまじなスピーカーよりずっと優秀ですね。

ちなみに、私は室内ではもっぱら、BSからHDD&DVDレコーダーに取り込んだ、音楽番組を見て(聴いて)います。先週も、サントリーホールでNHKが収録したマリス・ヤンソンズ指揮のベルリンフィル、ゲルギエフ指揮のウインフィルの放映がありました。これを、DVDに納めると、1枚 \200 〜 \400 でCDより長時間高音質しかも映像付きのソフトが合法的に作れるわけです。やりだすと、SACDやDVD-Audio など、いったいあれは何だと言う気がします。

音楽を聴くのが好きならこの方法を皆さんにも推奨しますね。演奏者の表情が見られるのは次元の異なる情報量が得られるわけですから。まあ、趣味の問題なので好きずきですが。

iPod はウオークマン出現の、HDD&DVD レコーダーは、LPからCDへの変化に匹敵するインパクトがある製品だと思っています。そのいずれにも元祖S社が後れをとっているのは残念なことです。

iPod の音もなかなか捨てたものではない。が、やはりイヤホンで聴くことを前提としているようで、「本格的なステレオ装置につないで聴くとやはりちょっと不満」という点でMOさんと意見が一致した。

inserted by FC2 system